l_ts_mai[1]
今回は、このツイート時に紹介したバーチャルYouTuber全員を追う本物の男から話を聞いてみるという趣旨の記事です。

 最近もねこますさんのニコ生公式生放送を企画として手伝ってきたり、バーチャルYouTuberへインタビューしたり、Vtuberハッカソンで審査員をしたりと、バーチャルなお仕事が絶えません...

Wayback Machine Feb Mar Apr Previous capture 18 Next capture 2017 2018 2019 5 captures 18 Mar 2018 - 18 Mar 2018 About this capture 2018年03月18日 12時00分 公開 バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情 (1/5) 「毎日最低4時間はログインしてます」  はい、どうも。にゃるらです。  今回は、このツイート時に紹介したバーチャルYouTuber全員を追う本物の男から話を聞いてみるという趣旨の記事です。  最近もねこますさんのニコ生公式生放送を企画として手伝ってきたり、バーチャルYouTuberへインタビューしたり、Vtuberハッカソンで審査員をしたりと、バーチャルなお仕事が絶えません。  そんな中ねとらぼでもやってくれといわれたので、これからたまに書いたり書かなかったりする予定です。もちろん、現状はランス10を優先しますが……。 バーチャルYouTuberの急増  今回見つけたのは、偶然知り合ったバーチャルYouTuber全員を追う男、たば君。8年前にニコニコ動画にハマって以来、毎日最低4時間はログインし実況動画を見続けてきたという爽やかな若者です。 にゃるら:というわけであらためてよろしくお願いします。 たば:よろしくお願いします。 にゃるら:早速ですが、今やバーチャルYouTuberは(2018年3月前半時点)800人以上いると観測されていますが、たば君はどれくらい追えていますか? たば:まずバーチャルYouTuberを詳細に追ってる人たちが数人いて、彼らはそれぞれコミュニケーションしあって情報をまとめていたりしています。データベースも作成していたり、彼ら自身も生配信して集ったりと。僕自身はその人たちの情報をもとに後追いしてる感じですね。 にゃるら:新人バーチャルYouTuberを見つけて記録して去っていく人たち……。ポケモンスナップっぽい。 たば:Twitterをしていなかったり、実況者がガワを被っただけの存在含めて約800程度となっていますね。細かく言うと880人(3月15日時点)。  800人分、TwitterがあるVTuberは全て追っています。自分自身も500人をフォローしています。 にゃるら:1月・2月で急増しましたね。自分は素人だからこその縛りのない自由性が好きなので、収益性など無視して自分の好きなことや性癖を原動力で押していくタイプの新人が増えて大喜びです。  例えば、久遠寺舞ちゃんは、バーチャルカルト教団構成員という、非常に重々しい肩書でデビューしておいて、投稿動画はのほほんと格ゲーで遊んでいるだけ。更にゲーム内容と関係ない好きなガンダムの話を始めるという……。  オタクがオタクの好きなことをしたり語ったりするだけ! 素晴らしい! 久遠寺という名字は京極作品から取ったのかな。とにかく、こういった自由にオタクがオタクしている様子がたまらないです。 久遠寺舞(チャンネル) たば:新人は個性がとにかく強い方が多くてすごいですよね。僕はこの前100人分の新人Vtuberを1日で見ましたが、良くも悪くも頭がおかしくなるかと思いましたよ。 にゃるら:たば君の好きなバーチャルYouTuberは、あとでたっぷり語ってもらうとして、800人以上追っているからこそ見える傾向とかってあります? たば:そうですね。ここ数週間ですごいクオリティの高い新人が多いんですよ。 にゃるら:この数を追うのは骨が折れますよね。今は生放送も多くなって、時間が被ることも増えましたし。 たば:生放送が被った時は三窓まではしますけど耳が忙しいです。あいえるちゃんねる・おばあちゃん・委員長の三窓はきつすぎて。 にゃるら:耳が忙しい! すごい表現だ。 たば:おばあちゃんはバイオハザード7実況しているはずなのにフルハウスの話ばっかりするし、委員長はずっとコロッケ作ってるし、あいえるちゃんねるはコメントが降って技術的に面白くて目が離せないし……。 バイオハザード7実況するバーチャルおばあちゃん(チャンネル) コメントが上から降ってくるあいえるちゃんねる(チャンネル) 台頭し始めた大型新人たち        1|2|3|4|5 次のページへ Wayback Machine Feb MAR Apr Previous capture 18 Next capture 2017 2018 2019 4 captures 18 Mar 2018 - 19 Mar 2018 About this capture 2018年03月18日 12時00分 公開 バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情 (2/5) 前のページへ 1|2|3|4|5 次のページへ 台頭し始めた大型新人たち にゃるら:企業が本格的に参入してきた感がありますよね。僕なんかは初期から追っていましたが、大手が本格的に乗り出したのは、クリスマスにミライアカリさんが生放送でTwitterトレンド1位を取ってからではないかと予想しています。 たば:なるほど。その大型新人の中で僕が好きなのは、かしこまりちゃんとかですかね。 かしこまり(チャンネル)  企業産か個人かを見極める点は3Dモデルの出来だと考えています。 にゃるら:逆に素人臭がすごいのに3Dモデルが豪華な例とかってありますかね。 たば:単純に技術がすごいと企業臭がしちゃいますので。最近は3Dモデルのポーズや音声だけをTwitterにあげたりして、アップロード動画より先に披露したりする子も多いですよね。 にゃるら:猫宮ひなたちゃんとかですよね。この子には、ねこますさんも大絶賛でした。 猫宮ひなた(チャンネル) たば:ひなたちゃんもそうですよね。最近だと東雲めぐちゃんや小山内めいちゃん。ほかにもデラとハドウちゃんとか、大型新人がたくさん登場してきましたね。 東雲めぐ(チャンネル) 小山内めい(チャンネル) デラとハドウ(チャンネル) にゃるら:デラとハドウちゃんは、動画がこれからなんですよね。デザインが好みなので楽しみです。ちなみに、たば君的には人気急上昇中な猫宮ひなたちゃんの成功理由をどう見ますか? たば:大きく分けると3つ。1つは単純にモデリングやトラッキングの素晴らしさですよ。総合的な技術力の高さですよね。  2つ目は下準備。特にTwitterで短時間の動画を載せておくとかで、はじめの動画でなくそれ以前からキャラクターがあったんです。  これ新しいと思っていて。始めた時はふわっとして、だんだんとキャラクター性を載せていくのが基本なんですけど、こういうキャラという方向性を最初に示した。  3つ目はスーパープレイ。しかも飛び抜けたスーパープレイ。みんなが見てみたかったものにスッと入っていた。  共通認識であるPUBGを選んだのもうまいですね。バーチャルYouTuberのファンならおなじみですからね。戦略がしっかりしている。 にゃるら:話が長い。 にゃるら:最近の大型新人で、一番好きなモデルはどの方でしょうか? たば:にゃるらさんならご存じだと思いますが、アズマリムちゃんいいですよ。彼女も白背景系で。視聴者のことセンパイって呼ぶんですよ。これはヤりにきてるな、と。ほかにも鳩羽つぐちゃんとか。 アズマリム(チャンネル) にゃるら:全身が細かく動きますよね。これモーションはオプティなのかな。それはともかく、センパイ呼びは完全に視聴者をヤりにきてますね。 たば:ちなみに、声だけだと先ほども話したかしこまりちゃんとかですかね。2月の中旬なので、少し新人から外れてますが。自分は歌っている女の子が大好きなんですよね。「星間飛行」、良かったです。  既存の音源でなくて自前でギターの音源用意していると思うんですけど、それが好きです。  ほかの子と違って相方がいるので、トークのテンポが良いんですよ。漠然と言うと明るい子で。あとはTwitterだけの動画とかもあって、それの頻度が高いのも好感度高い。 たばさんが一番好きな子は 前のページへ 1|2|3|4|5 次のページへ Wayback Machine Feb MAR Apr Previous capture 18 Next capture 2017 2018 2019 5 captures 18 Mar 2018 - 19 Mar 2018 About this capture 2018年03月18日 12時00分 公開 バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情 (3/5) 前のページへ 1|2|3|4|5 次のページへ にゃるら:総合的に見て、一番好きな子は誰になります? たば:紹介したい新人はいっぱいいますけど、やっぱり月ノ美兎こと委員長かな。委員長かバーチャルおばあちゃんですよね。動画としての完成度は絶対にこの二人推します。 月ノ美兎(チャンネル)  この二人は生放送もクオリティが高くて、特にバーチャルおばあちゃんの動画は全て生放送の切り抜きなんですよ。なのに面白い。  僕はさっき言った通り、歌っている人が好きなんですけど、この人達はたまに歌う上に歌ってなくても面白い。 にゃるら:おばあちゃんというだけで面白くてズルいですよね。僕も、この前自分のブログで高齢YouTuberの老婆を紹介したりしました。  和みますよね。それはそれとして、バーチャルおばあちゃんのGTA爆走編は、全バーチャルYouTuberのゲーム実況の中でも群を抜いて最高だと思います。  老婆とは正反対になりますが、僕が好きなバーチャルYouTuberの属性に魔法少女がありまして、ちあちゃんとか、そらのももかちゃんとか大好きです。 魔法少女ちあ(チャンネル) そらのももか(チャンネル)  そらのももかちゃん、はやりのゲームに乗らずにプーさんのホームランダービーしてるんですよ。好き。  魔法少女勢では、最近3D化を果たしたレインボーひかりちゃんもオススメです。名前の通り髪形が派手派手の虹色で。合法の幻覚剤とかキメたらちょうどこんな感じの色彩が広がっていきます。 レインボーひかり(チャンネル) たば:話が長い。 にゃるら:もちろん、月ノ美兎ちゃんも大好きです。僕らも何度も彼女の話をしていますが、この前それをツイートしたら、「月ノ美兎はもう流行っている!」とVRマウンティングされて。 たば:僕らは初投稿の動画から見ていたのに哀しいですよね。それだけ委員長の勢いがすさまじいとポジティブに受け取りましょう。今ではのらちゃんも越えてますし。確かにあの時点でもきてましたけど、本当にどんどん来ているでしょ。更に来ますよ。  最近は、にじさんじメンバーが外部のVTuberさんたちともコラボしていますし、展開もさらに見込めそうですよね。(現在ではチャンネル登録数10万人突破) 参考:iPhone Xのカメラでお手軽バーチャルYouTuberに 新アプリ「にじさんじ」、公式配信声優も公募 にじさんじの公式バーチャルライバー1期生。現在は2期生10人も加入し、計18人に(公式サイト) にゃるら:にじさんじは恐ろしいですね。二期生では、物述有栖ちゃんに完全にやられました。キャラ設定に忠実で声もかわいいというスタンダードさが逆ににじさんじ勢では新しいし、何よりアリスモチーフのキャラでアリスソフトに言及したところで負けました。  要は、僕がアリスモチーフとエロゲの話をするバーチャルYouTuberに弱いだけなんですけど。委員長がエロゲのサンプルボイスの話を始めたあたりも大好きでしたし。  ……にじさんじの話は長くなってしまうので、また次の機会にしましょうか。 チャンネル登録者数「1万人」「5000人」「3桁台」のおすすめVtuberたち 前のページへ 1|2|3|4|5 次のページへ Wayback Machine Feb MAR Apr Previous capture 18 Next capture 2017 2018 2019 2 captures 18 Mar 2018 - 18 Mar 2018 About this capture 2018年03月18日 12時00分 公開 バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情 (4/5) 前のページへ 1|2|3|4|5 次のページへ 800人以上追いかける本物の男が選んだバーチャルYouTuberたち にゃるら:ではね、今回はそんなバーチャルYouTuberを熱心に追いかけ続けるたば君に、思う存分好きなバーチャルYouTuberについて語っていただきましょう。と言っても、既に何度もほかの方が記事にしてきたような有名所の話をしても仕方がないので、ここはチャンネル登録数1万人・5000人・3桁前後に分けて紹介してもらいます。 たば:なるほど。ちなみに真っ先に話そうと思っていた微糖カイジがねこますさんにRTされて広まったので、今回は抜かします。 にゃるら:圧倒的コンプライアンスから、この記事でもURL貼れない男ですからね。各自検索してください。 たば:では、早速。チャンネル登録数1万前後なら、バーチャルゴリラとつのはねあかぎのお二人は外せないですね。  バーチャルゴリラは「ワインレッドの心」を歌っている動画ですね。まずめちゃくちゃ歌がうまいんですよ。顔と右手しか動かないくせに。ずっとそれで魅せられるってことは相当うまくないといけないし。  恐らくフェイスリグの関係や歌うときに顔を上げるっぽいので高音だすと顔が小さくなるの面白いんですよ。  もう1つは通話アプリ斉藤さん。ゴリラで検索して誰も引っ掛からないとか、途中女の子につながるんですけど、向こうがやたらノリが良いと言うか、下ネタに対し非常に積極的で。 つのはねあかぎ(チャンネル)  つのはねあかぎは動画のクオリティ。技術力の高さ。動画の開発具合。中二心くすぐるじゃないですか。自分の詠唱で魔方陣が現れそこから技が出る。それだけでワクワクするのにかわいい! にゃるら:斉藤さんはバーチャルYouTuberの伝統ですよね。バーチャルYouTuberならともかく、バーチャルなゴリラが通話にでてくるとなるとさすがにみんな動揺しているようで。 たば:5000人前後なら、バリトンエルフちゃんですね。単純にモデルがすげーかわいいんですよ。のじゃおじにも紹介されていましたよね。  ボリューム調整の動画なんですけど。いつものBGMを歌うっていう単純な動画なんですけど、モデルがかわいいし声がいい。 パゲ美(チャンネル)  次はオカマ系キャラのパゲ美。半月前くらいに5000人越えましたね。フェイスリグ起動した後にデフォルトキャラクターを開くとみんなパゲ美を思い出しちゃう。台座が邪魔っていう。  この人は普通にトークが面白いんですよ。今でこそオカマのバーチャルYouTuberって数人いるんですけど、パゲ美を超えるのは難しいですよ。 にゃるら:この前(3月11日生放送時)ねこますさんに好きなバーチャルYouTuberを聞いたら、バリトンエルフちゃん推してましたね。この見た目でこの声だからこそ良い……。 ださお(チャンネル) たば:3桁勢ならださお。魔界四天王第三の男、略してださお。男ばっかだなぁ。自己紹介が一番いいですよ。これもフェイスリグのデフォなんですが、設定の中に設定がある男で、動画の喋りだしだと戦争の真っ只中ですけど、ここまでのは嘘でどんどん設定が変わっていく。  平和で暇だから調べたら「魔王っていっぱいるじゃん」ってなって。それで魔王から第三の男である自分がやれって命令されてって……。 タマキン(チャンネル)  タマキンチャンネルのタマキン。好きな台詞は「ヒカキンがいけるならタマキンもいけるだろ」。1つ補足しておくと、この見た目でアコギの弾き語りをしまして、声がまたカッコいいんですよ。最近、兄弟分のタマギンが登場しました。 にゃるら:どうでもいいですが、タマキンチャンネルでなく「Channelタマキン.」ですね。誰も気にしていないと思いますが、一応。 ボカロ文化と対比するバーチャルYouTuberブーム たば:二桁も紹介していきたいのですが、最近は新人を発掘して応援する文化……いわゆる底辺おっかけが育っていまして、どんなバーチャルYouTuberも大抵3桁いっちゃうんですよね。 にゃるら:いわゆる2get的なノリで新人を探し回る訳ですね。 たば:なので、代わりにかわいい子紹介しましょう。  うさ野うさ子です。登録者数約500。視聴者のことにんじんさんって呼ぶんですけど、コンセプトとして視聴者をとにかく褒めてくれるんですよ。  いそうでいなかった枠ですよね。企画で癒やしが一個あることはよくあるけど、それを主題にするって良いなぁって。 にゃるら:かわいい~……。 全世代の全ムーブメントが入ってこれるバーチャルYouTuber 前のページへ 1|2|3|4|5 次のページへ Wayback Machine Feb MAR Apr Previous capture 18 Next capture 2017 2018 2019 11 captures 18 Mar 2018 - 19 Mar 2018 About this capture 2018年03月18日 12時00分 公開 バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情 (5/5) 前のページへ 1|2|3|4|5        にゃるら:たば君は、元はニコニコ動画の文脈からバーチャルYouTuberへ入ったんだよね? たば:はい。ニコニコの歌ってみたから入ったんですが、入ったきっかけの人たちは炎上したりでもう好きじゃないしもういないので割愛します。  それからだんだんとゲーム実況やその他のエンタメ動画を見るようになったんです。参入自体は少し遅いですが、毎日8年間ログインして視聴し続けています。その流れでバーチャルYouTuberも全て追おうと。 にゃるら:たば君が目をつける方が男だらけというのは、やっぱり女の子だと伸びるからですよね。それにゲーム実況界隈って男性地下アイドルの文脈ですから、たば君自体が男性に目をつけやすいってありそうですよね。 たば:なるほど。言われてみれば。 にゃるら:ゲーム実況やボーカロイドのファンとしての文脈から見た、バーチャルYouTuberのブームってどう映っているのか気になります。 たば:基本的にゲーム実況って顔出ししないじゃないですか。もちろん顔出しする人もいるんですけど。顔出ししないことってかなりハンディだといわれてきたんですよ。アメリカとかって顔出しバンバンして人気になるので。  結局、日本でも成功している人は顔出している方がほとんどなんですけどね。トークに表情や動きが乗せられるので、そういう点で顔出ししない人はハンディ。  ほかにもゆっくり実況やボイスロイドも人気なんですけど、あれは生声聴きたくない人とかにも人気で。生身の人間のプレイに興味もない視聴者が多くて。  ゲーム実況の中でも別ジャンルとして存在していて。「生声・ゆっくり・ボイスロイド」で別々の枠があって。僕は全部見るんですが。 にゃるら:ところどころで強キャラ感だしますね。 たば:バーチャルYouTuberは、顔出しを忌避していない人間が表情やポーズを乗せるチャンスじゃないですか。ゆっくりやボイスロイドのファンも取れるんですよ。  キャラクター性が一個のっているなら見る人も多いんですよ。結構広い分野から視聴者層を取り入れられたんじゃないかなと。 にゃるら:ボーカロイド文化との対比した、たば君のお考えもお聞きしてよろしいですか? たば:キャラクター性を乗せられるというのがボカロ黎明期と似ていると思っていまして。  いい曲が書けるんだけど発信力に欠ける、みたいな人たちが、『初音ミク』っていうキャラクターを一枚乗せることで曲に発信力を得ることができたと思うんですよ。  だからこそいろんなジャンルの鋭利かつくすぶっていたオタクたちが入ってきたんですよ。いまカラオケにボカロ曲はすごい数の曲が登録されているんですけど、ラップや洋楽ポップにジャズもあって何でもあり。  ボーカロイドって70年代以後の音楽ジャンルをほぼ網羅したという特殊なコンテンツなんですよ。なので老若男女全てのファンを得られた。バーチャルYouTuberも同様に進んでいくと考えております。  キャラクター性を乗せて発信力を強めるっていう共通点。そこに加えてバーチャルYouTuberは自分の好きなキャラクターを作ってビルドできるので、趣味人が多いし、趣味を乗せやすいんですよね。  バーチャルYouTuberだからって見た動画で動物や食虫植物や車両技術に詳しくなってしまうこともある。設定をつけられるのが、バーチャルYouTuberのボカロ以上の強みですよね。  トークしているだけでもいいし、ゲーム実況してもいい。ボカロは歌というくくりがあったので。コンテンツというよりツールとしての側面が強い。 にゃるら:話が長い。 にゃるら:バーチャルYouTuberは、全世代の全ムーブメントがまた入ってこれますよね。昔にインターネットで流行したジャンルがまた帰ってくることもできる。極端な例だとちゆ12歳とか。エンタメを全て網羅できる。ボカロは歌だった。MMDはダンスだった。バーチャルYouTuberは全てだったと。 たば:エロもいけますよね。万楽えねちゃんとか。 にゃるら:またコンプライアンス的に紹介し難い子を持ってきましたね。ねとらぼ的にFC2はアウトです。 たば:もちろん紹介したい方はたくさんいるので、そっちはまたの機会に。ぽんぽことかキランユウとか。というわけで、本日はこのへんで。 にゃるら:ありがとうございました。 インターネットを守る翼竜:連載一覧 刃牙×ねとらぼ『男雄漢比較べ』:連載一覧 (にゃるら) 関連記事 「動く抗うつ剤」「ストロングゼロの擬人化」―― バーチャルYouTuber輝夜月(かぐや・るな)を見て今年も元気にやっていこう「動く抗うつ剤」「ストロングゼロの擬人化」―― バーチャルYouTuber輝夜月(かぐや・るな)を見て今年も元気にやっていこう 彼女の「おはよー!」の力強さよ。 話題の「バーチャルYouTuber」はなぜ突然ブレークしたのか? 今、このバーチャルYouTuberを見逃すな!話題の「バーチャルYouTuber」はなぜ突然ブレークしたのか? 今、このバーチャルYouTuberを見逃すな! バラバラに出たのに、みんなで1つに見える不思議。 「40-32÷2=?」この問題、解けますか?「40-32÷2=?」この問題、解けますか? 理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。 これ12歳が解けるの!? 超難関「灘中学」の入試問題「初日の出を2回見るには?」を解いてみたこれ12歳が解けるの!? 超難関「灘中学」の入試問題「初日の出を2回見るには?」を解いてみた あなたは最強小学生に勝てるか? 「カニミソ」はカニの何なのか?「カニミソ」はカニの何なのか? カニミソって何だ? 脳ミソか? 僕は何を食べようとしているのだ? 前のページへ 1|2|3|4|5